つわり ピーク

つわりのピークっていつ頃?

 

 

 

つわりは妊娠初期からあり、食べつわりだったので空腹だとすごく気持ち悪くなるので食べましたが、食べても気持ち悪くて、食べては吐いてを繰り返していました。吐くときも倍以上吐いていました。飲み物も吐いていたのでとても辛く起き上がることも難しかったように思います。
つわりがひどすぎなタイプだったので病院へ通い点滴を打ちに行っていました。
少し楽になったように思いました。
栄養を取らなきゃと思い、無理して食べていましたがそれ以上吐いていたので、お医者さんが赤ちゃんが栄養を、お母さんからもらうのは6ヶ月くらいからだよ!だから大丈夫!食べられるものを食べて!と声をかけて下さりその言葉で楽になり、食べられるものを探し食べるようになりました。
つわりが一番ひどいときに食べられたのは、アイスとポテトでした。なのでマックのポテトをよく買っていました。柑橘系の飲み物はあとで気持ち悪くなりやすいのですが、レモン風味の炭酸水はスッキリして大丈夫だったのでよく飲んでいました。
つわりの対策は水分を取れるときにこまめにとり、食べられるものを食べ、食べられないときは無理をしないことです。無理に食べてもそれ以上吐いていたら同じだからです。中期にはいると自然とつわりがおさまり食べられるようになるので不思議だなーと思いました。